こころファーム大自然日記

ご縁。自由学園那須農場の前田さん。

2013年8月31日 16:29

  • 拡大して見る

今日は代表の増田が更新します。

地域交流牧場全国連絡会さん主催のチーズ研修会に行ってきました。
8月29日から30日にかけての1泊2日で、
視察場所は去年こころファームとして直接伺ったこともある那須高原にある「今牧場」さんでした。

今牧場2代目の高橋さん直々に、鍋で作るチーズ製造方法を教えてもらいましたが、
同日、研修を受けたメンバーの中にいらっしゃった「学校法人自由学園那須農場」職員の前田さんと、
今回、素晴らしい出会いがありましたので、ご報告いたします。

それは素晴らしい出会いでした。

前田さんとは、5名1班の編成で宿泊先のホテルも4人部屋の同じ部屋になり、
前田さんの自然や農業に対する想い、子どもたちへの教育への想いなどについて、
2人で時間を忘れて話をし、危うくその日の夜に予定していた、
チーズ研修メンバー親睦パーティーに間に合わないぐらいまで話し込みました。

翌日、塩原駅にてチーズ研修会は解散になりましたが、
前田さんから自由学園の素晴らしい那須農場の話を聞いているうちに、
これは絶対に今からお伺いして更に色んな話をしたいと思ってしまいました。

すると、「ぜひ来てください」と前田さんに招いていただき、
なんと研修会終了後、自由学園那須農場を訪問してまいりました。

こころファーム市原の何倍もある広大なフィールドに、
古き良き時代の建物が何棟か建ち、宿泊施設や牛舎など、
まるで北海道の開拓時代を思わせる、とても、とても素敵な場所でした。

今後も何かの形で情報交換など協力体制を取っていければと、
お互いに想いを共有して、お別れしました。
自由学園那須農場の前田さんとの素晴らしい出会いに感謝いたします。

追伸:肝心の素晴らしい景色などについては、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。
しかし、改めて広報部シンスケと共に、那須農場へご挨拶をしに伺う約束をしていますので、
その時にバッチリ撮って皆様にも共有、報告したいと思います。

この記事に対するコメント一覧(0)

この記事に対するコメントは0件です。

ご意見などあればお気軽にお寄せください。
サイト上にメールアドレスは表示されません。
トラックバックURL

http://cocorofarm.co.jp/cms/mt-tb.cgi/205

この記事に対するトラックバック一覧(0)

この記事に対するトラックバックは0件です。

プロフィール

こころファームの思い出を記録していく日記です。2017年10月19日現在、373個の思い出が集まりました。

スタッフ募集
こころファームでは、ボランティアスタッフを大募集しております。「自然、農業、動物、子ども、青少年教育、地域社会貢献、四街道市、千葉県、日本」のワードのいくつかにピンと来た方はお気軽にご連絡ください。