こころファーム大自然日記

2013年第16回自然塾「改心楼(かいしんろう)」授業報告

2013年9月27日 08:31

  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る

2013年第16回目となる自然塾「改心楼(かいしんろう)」の授業報告をします。

さて、今回はいよいよ最終回・・・

(1)野菜の収穫
(2)白玉団子の手作り体験
(3)2013年改心楼修了証書授与

をやりました!
ちなみに予定していたペンキ塗りは時間の都合で断念。後日先生たちがやります。

さて、今回はまず最初に野菜の収穫です。
今までで最高にでっかくなったナス。立派な秋ナスです!
・・・さすがにでっかくなりすぎ(笑)
生き残ったピーマンやミニトマトも収穫して、
残った株は引っこ抜いて一輪車に集め、最後の片付けをしました。

次は、白玉団子の手作りタイム。先週9月20日は中秋の名月でしたが、
子どもたちからは「お月見団子食べたい!」という声がたくさんあったため、
タイミングは、はずれてしまいましたが、最終回スペシャルということで今回、
みんなのために白玉団子を用意しました!

ただ食べるだけじゃ面白くないので、
みんなで材料をこねてお団子を作るところからやりました。

みんなで楽しく一生懸命お団子をこねて、
茹でて、冷やして、きなこやあんこを付けて・・・

いただきまーす!

食べながら、ふと、回想にふける・・・。
4月26日から始めた今年の改心楼。
約半年間、みんなとたくさんの思い出が作れました。

畑を耕したり、肥料をやったり、マルチをはったり、野菜の種をまいたり。
そうやってみんなで頑張って作った野菜を収穫しました。
トウモロコシは採りたてを湯がいてみんなで食べました。最高の味でした。
それからウシ、ヤギ、ニワトリの世話、牧柵のペンキ塗り。色んなことをしました。
夏には、一生忘れられない、大房岬少年自然の家と一番星ヴィレッジにて2泊3日のサマーキャンプ。
素晴らしい思い出がたくさん作れました。

そんなことを思い出しながら、
ちょっと遅めの月見団子を、
みんなで頬張る。

う~ん。感動。

お団子を食べ終わったら、修了証書の授与式です。
子どもたちは一人一人名前を呼ばれ、
増田先生から2013年改心楼の修了証書を渡してもらうと、
「ありがとうございました!」と元気いっぱい。最高の笑顔でした。

半年間、大きな事故もなくこの日が迎えられました。
様々なことを進めていく中で、協力・応援してくださった全ての方々に感謝いたします。

一番星ヴィレッジも改心楼も終了し、
こころファームの活動はしばらくの間少しおとなしくなりますが、
これからも細く長く続けてまいります。

子どもたちが笑顔になれる社会。真っ直ぐ育っていける社会。
私たち大人に課せられた義務だと思います。

皆様の心の中に、こころファームや中央牧草センターの存在、
そして、このような活動をしているのは弊社だけでなく全国にたくさんいること。
日本の将来のために活動している動きがあること。
弊社がこのような活動をするのは、日本の将来のため、
子どもたちの笑顔のため、未来のためということを、
少しだけ心の中に留めておいていただけたなら、すごく嬉しいです。
これからも変わらぬ応援の程、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

この記事に対するコメント一覧(2)

団子3兄弟の母 さん

シンスケです。
今年の改心楼、ご参加いただきありがとうございました。
このブログの存在ですが、お伝えしているものだとてっきり勘違いしておりましたー!
コメント、ありがとうございます。

長男次男君ですが、確かにそのとおりでした!大変失礼をいたしました。
最後の授業できっと悔しい思いをしたでしょうね・・・。
ですので、来年開始の際には必ず、2人の頑張りについて褒め称えたいと思います。

寒くなってきましたが体調に気をつけてご家族健康に過ごされてくださいね。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

千葉・草原のこころファーム さん(2013年11月14日 07:55)

授業が終了してからだいぶたってしまいましたが、初めて改心楼の授業報告があることを知りました"(-""-)"
我が家の長男と次男は、皆勤賞ですよ!全部の写真に写ってるもん。
来年も楽しみにしています。
また皆勤賞目指しますよー。

団子3兄弟の母 さん(2013年11月13日 20:44)

ご意見などあればお気軽にお寄せください。
サイト上にメールアドレスは表示されません。
トラックバックURL

http://cocorofarm.co.jp/cms/mt-tb.cgi/210

この記事に対するトラックバック一覧(0)

この記事に対するトラックバックは0件です。

プロフィール

こころファームの思い出を記録していく日記です。2017年12月11日現在、377個の思い出が集まりました。

スタッフ募集
こころファームでは、ボランティアスタッフを大募集しております。「自然、農業、動物、子ども、青少年教育、地域社会貢献、四街道市、千葉県、日本」のワードのいくつかにピンと来た方はお気軽にご連絡ください。