こころファーム大自然日記

2017年自然塾「改心楼」第13回授業楽しく終了!

2017年7月15日 15:14

  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る

2017年自然塾「改心楼」第13回授業楽しく終了!

今日も除草作業、野菜の収穫をかなり暑い中でしたがみんなで頑張りました!今回は生牧草について学んだり、牧草の種を手でまきましたが、他ではなかなか経験できない牧草の種まき作業に子どもたちは大興奮でした happy01 ちなみに、育った牧草はこころファームで暮らすジャージー牛のモモコとモカ、ヤギのサスケのご飯になります。

野菜の収穫も楽しく行い、生徒のお母さんから苗を分けていただいていたズッキーニ、しーさんがご厚意で植えてくださっていた黒や赤いじゃがいもなど立派なものがたくさん採れました。

ヒマワリは半分ぐらい開花してなんとな~く迷路の形になってきましたが、ところどころスカスカなので当日は篠竹とかで塞ぐしかないかな?子どもたちは未完成の迷路内で電車ごっこを編み出して楽しんでいました。子どもは遊びの天才。大人の都合で「こうやって遊ぼう」ではなく子どもたちが考えた遊びこそ大切にしたいですね。

その他、カブトムシ、クワガタ、タマムシなどを捕まえたり、最後にかき氷も食べて、また一つ夏の思い出が出来ました happy01

次回はいよいよヒマワリ迷路と流しそうめん!7月21日(金)に午前と午後の2部制で実施します。※22日(土)は休塾ですのでお間違いなく!

今年の改心楼も修了式まであと少し!最後まで頑張っていこう!

この記事に対するコメント一覧(0)

この記事に対するコメントは0件です。

ご意見などあればお気軽にお寄せください。
サイト上にメールアドレスは表示されません。
トラックバックURL

http://cocorofarm.co.jp/cms/mt-tb.cgi/445

この記事に対するトラックバック一覧(0)

この記事に対するトラックバックは0件です。

プロフィール

こころファームの思い出を記録していく日記です。2017年12月11日現在、377個の思い出が集まりました。

スタッフ募集
こころファームでは、ボランティアスタッフを大募集しております。「自然、農業、動物、子ども、青少年教育、地域社会貢献、四街道市、千葉県、日本」のワードのいくつかにピンと来た方はお気軽にご連絡ください。