こころファーム大自然日記

2017年自然塾「改心楼」第14回授業楽しく終了!

2017年7月26日 16:51

  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る

2017年自然塾「改心楼」第14回授業楽しく終了!

夏の思い出がまた1ページ happy01 7月21日(金)に午前と午後の2部制で行ったヒマワリ迷路&流しそうめんはどちらの部も大盛況でした。ヒマワリ迷路は残念ながらスカスカのところが出てしまい「この迷路ぜんぜん難しくな~い!簡単でつまんな~い!」という子どもの声が…(笑)しかし最終的には「日常と違うヒマワリ畑」の中で大興奮で遊んでいました。それにしても夏の空にはヒマワリが映えます。来年迷路をやるかは未定ですが、ヒマワリは何らかの形で育てたいなぁ。ヒマワリ油もあきらめたくないし。

流しそうめんで使うミニトマトを収穫した後は、自分だけの竹のお椀作り。この竹は中央牧草センターが千葉市動物公園で暮らすレッサーパンダの風太くんファミリーのため竹笹として収穫した残りを有効活用したものになります。素晴らしい資源である竹をもっともっと有効活用していきたいですね。

流し台は私が前日から仕込んでいましたが、最後の方は保護者の方にも一部手伝っていただきながら完成。中々良い感じのものが出来ました!ちなみに、この流し台の作り方の基礎はその昔、私にとっての心の師匠「LiveStock( http://livestockxan.com/ )」のくろさんに教わったものです。実戦で活かすことができ感無量!ありがとうくろさん!

次回授業は8月2日(水)!今週の授業はお休みですのでお間違いなく!最後まで気を抜かず全力で楽しんで全力で学ぼう! happy01

この記事に対するコメント一覧(0)

この記事に対するコメントは0件です。

ご意見などあればお気軽にお寄せください。
サイト上にメールアドレスは表示されません。
トラックバックURL

http://cocorofarm.co.jp/cms/mt-tb.cgi/447

この記事に対するトラックバック一覧(0)

この記事に対するトラックバックは0件です。

プロフィール

こころファームの思い出を記録していく日記です。2017年12月11日現在、377個の思い出が集まりました。

スタッフ募集
こころファームでは、ボランティアスタッフを大募集しております。「自然、農業、動物、子ども、青少年教育、地域社会貢献、四街道市、千葉県、日本」のワードのいくつかにピンと来た方はお気軽にご連絡ください。