こころファーム大自然日記

2017年自然塾「改心楼」第15回授業楽しく終了!

2017年8月 2日 16:03

  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る
  • 拡大して見る

2017年自然塾「改心楼」第15回授業楽しく終了!

トウモロコシがいっぱいとれた!虫もいっぱいだった!(笑)

生育不良のものが多かったですが、食べられる部分も少しあってみんなで分け合いました。作物は基本的に勝手に綺麗に育つわけではなくきちんと手間をかけないと育たないということ、農家の人が大変な思いをして育てていることなどを通じて、食に対する感謝の気持ちを改めて学びました。

トマトなど他の野菜もありましたが、今季も終わりに近づき採れる品目も少なく、あっという間に収穫作業が終わってしまいました。さすがに子どもたちが物足りなそうにしていたので、急きょトラクターライドをやることにしました!

実は授業のたび子どもたちはトラクターに群がって遊んでいて大人気なのですが、今回動いているトラクターに初めて乗れて大満足の様子でした happy01 (その写真は撮れませんでしたが…)

さて、次回8月5日(土)はいよいよ今季最終回!内容はケジメの畑整備(出来る限り)、トウモロコシの収穫、修了式、記念撮影の予定です。トラクターに乗りたい子が他にもいると思うので授業終了後に受け付けます happy01

最後まで気を抜かずメリハリを大事にして楽しく学ぼう!

この記事に対するコメント一覧(0)

この記事に対するコメントは0件です。

ご意見などあればお気軽にお寄せください。
サイト上にメールアドレスは表示されません。
トラックバックURL

http://cocorofarm.co.jp/cms/mt-tb.cgi/448

この記事に対するトラックバック一覧(0)

この記事に対するトラックバックは0件です。

プロフィール

こころファームの思い出を記録していく日記です。2017年12月11日現在、377個の思い出が集まりました。

スタッフ募集
こころファームでは、ボランティアスタッフを大募集しております。「自然、農業、動物、子ども、青少年教育、地域社会貢献、四街道市、千葉県、日本」のワードのいくつかにピンと来た方はお気軽にご連絡ください。